CCRN-blog

九州一の大河、筑紫次郎・筑後川流域で活動するNPO法人筑後川流域連携倶楽部と筑後川まるごと博物館運営委員会のブログです。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
  • 六ッ門大学において「流域の環境学」を開講中。(筑後川まるごと博物館運営委員会)
    読み人知らず! (07/28)
  • 六ッ門大学において「流域の環境学」を開講中。(筑後川まるごと博物館運営委員会)
    fcm-design (07/26)
  •  第19回 筑後川フェスティバルin久留米
    Chikugogawa-blog (06/06)
アクセスカウンター2
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
平成29年度“日本自然保護大賞”に入選!「ちくご川子ども学芸員養成講座」

「ちくご川子ども学芸員養成講座」

(筑後川まるごと博物館運営委員会主催)が

平成29年度日本自然保護大賞に入選しました!

日本自然保護大賞バナー

 公益財団法人日本自然保護協会より、「平成29年度日本自然保護大賞」の受賞者が発表されました。IUCN(国際自然保護連合)親善大使を務めるイルカさんをはじめ、日本の自然保護をリードするさまざまな分野の選考委員が、全国から集まった69件の応募から大賞6団体個人(福岡県からは和白干潟を守る会)とそれに次ぐ入選活動団体を選出。日本が誇るべき自然保護と生物多様性保全に貢献する取り組みを決定しました。 入選活動に選ばれた筑後川まるごと博物館運営委員会行う「ちくご川子ども学芸員養成講座」は、過去7年にわたる自然を守る子ども達のリーダーを育てる活動が認められ、選考委員より期待の声があり選定されたとのことです。  

 活動拠点の筑後川防災施設くるめウス周辺は筑後川と高良川の合流部で市街地に近いが自然が豊かです。ここに昆虫・植物を詳しく知りたい子どもたちが毎年15人程集まって活動しています。専門家と一緒に年6回の活動に参加して野外活動で調査研究した成果を、最終回に自分の作品にまとめて発表した人を「子ども学芸員」に認定します。さらに県内や九州の川と水の発表大会でも7年連続発表しています。この7年の間に子ども学芸員に延べ63人が認定されました。

 この講座への連続して4年〜6年になる参加者は合わせて6名います。連続して小学、中学、高校と進むなかで自分の将来を見つけ、また低学年の子どもたちはそんな先輩たちの背中を見ながら興味を深めてきています。継続参加の子どもたちは専門性が年々深まってきます。高校2年生は、この場所で昆虫300種を見つけデータ化しています。また高校1年生は昆虫の飛び方を調べ「ウスバキトンボの飛び方はゼロ戦に似ている」という仮説を立てその飛翔能力を研究しています。また中学2年生は、昆虫好きから発展して化学に興味を持ち、「毒を持つ昆虫とその成分」を研究発表しました。  

 この活動には地域や学校の壁を越えて子どもたちが集まり、小学生から高校生まで年齢の差も関係なく、情報を交換し合い、知っている人が知らない人に教え切磋琢磨でき、良い友達作りの場となっています。学校ではなかなかできにくいこのような場が求められています。2018年は第8期生を募集し、すでに満員締切となっています。(鍋田康成)

 

子ども学芸員講座4回目

子ども学芸員講座、日本自然保護大賞入賞

子ども学芸員講座2018募集

 

日本自然保護大賞バナー

★筑後川を調べる時」にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
こちらをクリック
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」
★筑後川を旅する時」にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
こちらをクリック
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

★筑後川流域の川の情報、イベント情報」はコチラ

               こちらをクリック
筑後川流域・川の駅・川の情報ネット

facebookロゴ148

facebookで最新情報発信中!

 ここをクリック→facebook筑後川まるごと博物館

twitterで最新情報発信中。
twitter
 こちらをクリック→kourasan

JUGEMテーマ:地域/ローカル

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.ccrn.jp/trackback/953692
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.