CCRN-blog

九州一の大河、筑紫次郎・筑後川流域で活動するNPO法人筑後川流域連携倶楽部と筑後川まるごと博物館運営委員会のブログです。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
  • 六ッ門大学において「流域の環境学」を開講中。(筑後川まるごと博物館運営委員会)
    読み人知らず! (07/28)
  • 六ッ門大学において「流域の環境学」を開講中。(筑後川まるごと博物館運営委員会)
    fcm-design (07/26)
  •  第19回 筑後川フェスティバルin久留米
    Chikugogawa-blog (06/06)
アクセスカウンター2
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
筑後川花火大会後の一斉清掃活動行う

筑後川花火大会後の一斉清掃活動

2016年8月6日 久留米市

 水天宮花火大会翌朝の一斉清掃に多くの市民が早朝から取り組んだ。毎年、筑後川流域連携倶楽部は長門石橋の佐賀県側堤防を担当し、この活動に参加している。ゴミの山も午前7時にはきれいに片付き、元の静かな河川敷に戻った。(nabeta)

筑後川花火大会後の一斉清掃活動8月

●人気blogランキング(九州)に登録中。あなたの1クリックでランクがあがるかも?
                    ここをクリック!→→人気
★筑後川を調べる時」にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
こちらをクリック
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」
★筑後川を旅する時」にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
こちらをクリック
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

★筑後川流域の川の情報、イベント情報」はコチラ

               こちらをクリック
筑後川流域・川の駅・川の情報ネット
twitterで最新情報発信中。
twitter
 こちらをクリック→kourasan
JUGEMテーマ:地域/ローカル

8月6日予告「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃2015(NPO法人筑後川流域連携倶楽部 )
守ろう筑後川。伝えようふるさとの川。
“クリーンアップ筑後川”にみんなで参加しませんか。

(2015年「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃)
<筑後川クリーンアップ支援隊の清掃活動>
●とき :平成27年8月6日(木)午前6:00〜7:00
●ところ:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面
●集合時間・場所:午前6時に梅林寺寄りの長門石橋への階段登り口付近
●雨天順延:筑後川花火大会実施の翌朝の予定
●呼びかけ人:NPO法人 筑後川流域連携倶楽部 理事長 駄田井 正
●問い合わせ:TEL 0942-33-2121(NPO事務局)
       TEL 080-1788-2234(支援隊隊長、阿部展明さん)
●作業は一時間程度を考えております。当日、集合場所で筑後川クリーンアップ支援隊隊長の阿部展明さんが軍手とごみ回収袋をお渡しいたします。軽装でお越し下さい。熊手・箒・火鋏等の清掃道具などをお持ち頂くと便利です。どうぞ皆様お誘い合わせて筑後川河川敷清掃活動にご協力の程宜しくお願い致します。
案内チラシ

花火大会クリーンアップチラシ
清掃場所:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面


★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

★筑後川流域の川の情報、イベント情報はコチラ

               ↓
筑後川流域・川の駅・川の情報ネット
twitter
kourasan ●twitterで最新情報発信中。
筑後川花火大会後の一斉清掃活動2014を行う

筑後川花火大会後の一斉清掃活動行う

2014年88日 久留米市

今年の筑後川花火大会は、雨のため7日に延期となり、恒例の翌朝の一斉清掃は8日となった。
筑後川連携倶楽部は、毎年の担当場所、長門石橋の右岸堤防を午前
6時から7時の間にゴミ拾いを行った。
今年は、雨もようのためか、ゴミも少なく感じられた。

(NPO法人筑後川流域連携倶楽部、鍋田康成
 

★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!

      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓

「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

「第355回筑後川花火大会」8月7日に延期決定!翌早朝は一斉清掃です(NPO法人筑後川流域連携倶楽部 )
★平成26年8月5日(火曜日)開催予定の第355回筑後川花火大会は、
天候不良のため平成26年8月7日(木曜日)に延期となりました。
http://www.city.kurume.fukuoka.jp/1000kinkyu/2014-0805-0837-560.html(久留米市)
したがって、8月6日(水曜日)予定の一斉清掃は8月8日(金曜日)に延期となります。
チラシの日付けを8月8日に読み替えてください。


守ろう筑後川。伝えようふるさとの川。
“クリーンアップ筑後川”に参加しませんか。

(2014年「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃)
<筑後川クリーンアップ支援隊の清掃活動>
朝7時までには、河川敷、堤防がきれいになります!
●とき :平成26年8月8日()午前6:00〜7:00
●ところ:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面
●集合時間・場所:午前6時に梅林寺寄りの長門石橋への階段登り口付近
●雨天順延:筑後川花火大会実施の翌朝の予定
      
→再度順延となった場合、久留米市のホームページにご注意ください。

●呼びかけ人:NPO法人 筑後川流域連携倶楽部 理事長 駄田井 正
●問い合わせ:TEL 0942-33-2121
TEL 080-1788-2234(支援隊隊長、阿部展明さん)
●作業は一時間程度を考えております。当日、集合場所で筑後川クリーンアップ支援隊隊長の阿部展明さんが軍手とごみ回収袋をお渡しいたします。軽装でお越し下さい。熊手・箒・火鋏等の清掃道具などをお持ち頂くと便利です。どうぞ皆様お誘い合わせて筑後川河川敷清掃活動にご協力の程宜しくお願い致します。
案内チラシ・・・6日は8日に読み替えてください。

水天宮花火大会後の一斉清掃
清掃場所:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面

長門石橋の地図

★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
kourasan ●twitterで最新情報発信中。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
筑後川クリーンアップ支援隊 5年目の活動報告
筑後川に感謝を込めて
筑後川クリーンアップ支援隊 5年目の活動
2013年11月
 支援隊は20094月に結成しました。(筑後川流域連携倶楽部設立10周年を記念して)結成から5周年を述べるにあたり現状報告です。できる人ができる事を無理は御法度の気持ちでご参加を。(毎月第2土曜日930分 くるめウス玄関前集合) 高良川百年公園からゆめタウンへの歩道橋(さくら橋)下から筑後川本流への桜続までの間、ヘドロが溜まってましたが、昨年713日の大洪水がが川底を洗い流したのか、また清掃活動の効果でしょうか、ヘドロが一掃され、川底が砂地になり水が澄んできれいになりました。 広報くるめ掲載、グループ参加「Good News」リーダー中島氏FBでの呼びかけが効を奏して参加が増加。毎回60名〜100名の方々が清掃に汗を流されています。 毎年10月から会社の行事としての呼びかけまでの参加があり、ボランティアグループ、会社、学校、役所と産・官・学・一般の共働の情況を呈しています。本当に喜ばしい現象と感謝致しております。  母なる大河、筑後川へ「ありがとう」の気持ちで更なる活動を続けていきましょう。 来る1214930分、くるめウス玄関前でお待ちしております。
(NPO法人筑後川流域連携倶楽部、筑後川クリーンアップ支援隊 阿部 展明)
クリーンアップ活動くるめウス
★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!

      

「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      

「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
      ↓
●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

筑後川花火大会翌朝の一斉清掃日が8月8日に延期になりました。(NPO法人筑後川流域連携倶楽部)
「第354回筑後川花火大会」
延期が決定しました。・・8月7日(水)に延期となりました。
http://www.kurume-hotomeki.jp/jp/topics/?mode=detail&id=206
そのため、
クリーンアップ清掃活動も、その翌日に変更です。
以下の案内の8月6日は、8月8日と読み替えてください。
http://blog.ccrn.jp/?eid=953384

★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓

「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓

「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
twitterでも最新情報発信中→kourasan
JUGEMテーマ:地域/ローカル
清掃活動が5周年/筑後川クリーンアップ支援隊

2013年度
筑後川クリーンアップ支援隊&筑後川クリーンアップ活動

くるめウスで毎月第2土曜日に開催されている「筑後川クリーンアップ活動」が、活動開始5周年を迎えた。筑後川の河川空間が市民にとって心安らぐ憩いの場であり続けるよう、「自分たちでできることは自分たちの手で」を合言葉に始まったこの活動。次第に仲間の輪も広がり、今では100人以上が参加する事もある。活動では、高良川河川敷や周辺の道路、筑後川河川敷などを巡回。回収するものは、食品トレー、空き缶や古タイヤ、自転車など大小さまざまです。時には数人がかりでないと運べないような大型の家電製品が捨てられていることも。本活動の指揮を執る、筑後川クリーンアップ支援隊長の阿部展明さんは「残念なことに悪質な不法投棄が後を絶ちませんが、『できるときに、できる人が、できるだけ』をモットーに、これからも皆様とふるさとの川を守りたい」と熱く話している。
(NPO法人筑後川流域連携倶楽部 川島睦己)

 ★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!

      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓

「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan 
JUGEMテーマ:地域/ローカル

8月6日予告「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃(NPO法人筑後川流域連携倶楽部 )
守ろう筑後川。伝えようふるさとの川。
“クリーンアップ筑後川”に参加しませんか。
(2013年「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃)
<筑後川クリーンアップ支援隊の清掃活動>
●とき :平成22年8月6日(火)午前6:00〜7:00
●ところ:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面
●集合時間・場所:午前6時に梅林寺寄りの長門石橋への階段登り口付近
●雨天順延:筑後川花火大会実施の翌朝の予定
●呼びかけ人:NPO法人 筑後川流域連携倶楽部 理事長 駄田井 正
●問い合わせ:TEL 0942-33-2121
TEL 080-1788-2234(支援隊隊長、阿部展明さん)
●作業は一時間程度を考えております。当日、集合場所で筑後川クリーンアップ支援隊隊長の阿部展明さんが軍手とごみ回収袋をお渡しいたします。軽装でお越し下さい。熊手・箒・火鋏等の清掃道具などをお持ち頂くと便利です。どうぞ皆様お誘い合わせて筑後川河川敷清掃活動にご協力の程宜しくお願い致します。
案内チラシ

水天宮花火大会後の一斉清掃チラシ
清掃場所:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面

長門石橋の地図

★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
kourasan ●twitterで最新情報発信中。
 
筑後川クリーンアップ支援隊4年目に入る(NPO法人筑後川流域連携倶楽部)
筑後川防災施設くるめウス周辺の
筑後川・高良川の河川敷、堤防の清掃活動を
市民の皆さんと一緒に行って4年目に入ります。
みんなで参加しませんか!
筑後川新聞78号記事↓
クリーンアップ支援隊4年目
JUGEMテーマ:地域/ローカル
★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」
★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
「筑後川まるごとリバーパーク・よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
●twitterで最新情報発信中。 ここをクリック→kourasan  

 
8月6日予告「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃(NPO法人筑後川流域連携倶楽部 )
守ろう筑後川。伝えようふるさとの川。
“クリーンアップ筑後川”に参加しませんか。
(2012年「筑後川花火大会」翌朝の一斉清掃)
<筑後川クリーンアップ支援隊の清掃活動>
●とき :平成22年8月6日(月)午前6:00〜7:00
●ところ:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面
●集合時間・場所:午前6時に梅林寺寄りの長門石橋への階段登り口付近
●雨天順延:筑後川花火大会実施の翌朝の予定
●呼びかけ人:NPO法人 筑後川流域連携倶楽部 理事長 駄田井 正
●問い合わせ:TEL 0942-33-2121
TEL 080-1788-2234(支援隊隊長、阿部展明さん)
●作業は一時間程度を考えております。当日、集合場所で筑後川クリーンアップ支援隊隊長の阿部展明さんが軍手とごみ回収袋をお渡しいたします。軽装でお越し下さい。熊手・箒・火鋏等の清掃道具などをお持ち頂くと便利です。どうぞ皆様お誘い合わせて筑後川河川敷清掃活動にご協力の程宜しくお願い致します。
案内チラシ

水天宮花火大会後の一斉清掃
清掃場所:長門石橋西側(右岸)堤防道路及び堤防法面

長門石橋の地図

★筑後川を調べる時にはここからどうぞ!、
これは便利!動画も、ライブ画像も見れます!
      ↓
「筑後川・矢部川まるごとインターネット博物館」

★筑後川を旅する時にはここからどうぞ!、
筑後川流域の旅の総合情報サイトば、始めました!
      ↓
「筑後川まるごとリバーパーク・
よかばい!ちっご川流域めぐり」

twitter
kourasan ●twitterで最新情報発信中。

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.